北海道旅日記-旭川編-

んでは、そろそろ北海道での旅日記を。
今日は旭川から追っていくとしましょう


出発当日、起床したのが5時ごろ。えー軽く寝坊です(笑)
目覚ましもかけてたのに気づかないまま眠ってるとか( ̄▽ ̄;
素で遅刻をかますところでしたヽ(´ー`)ノ
30分ほど遅れて空港に到着→合流→降格命令(ノ_ー、


手荷物を預けて搭乗。座席は通路4連番(何)
無事に離陸
しばらくすると、はじめしゃんから1枚の紙を渡される
よーく見ると…「東日本大陸横断ウルトラクイズ」と( ̄▽ ̄;
マジで機内クイズをやるとは思ってもいませんでした。ある意味、サプライズ(笑)
大王は試合放棄(笑)
オイラと大佐はペンを取り早速、クイズ解答に取りかかりました
ヲタクイズかと思いきや普通に難しい北海道クイズでした(笑)
例えば…
Q:ラムサール条約に登録されていない国立公園は?
Q:先の北海道知事選挙で2期目当選を果たした知事の名前は?
などなどリアルに難しいです( ̄▽ ̄;


ヲタクイズも何問かありました
それでもレベルが高いこと高いことヽ(´ー`)ノ
Q:ハロプロ所属のアーティストが公演を行っていない会場を答えよ
Q:モーニング娘。コンサートツアー「バリバリ教室」。札幌公演での7曲目は?
などがありました


珍解答を交えながら、なんとか解答終了
大佐は40点中17点ぐらいだったかな。オイラは22点でした
どこが合格点なのか、わかりませんがカブの旅は免れたようです(何)


機内クイズを終え、そろそろ着陸かな〜と思いきや機長のアナウンスが入る
滑走路の除雪作業が終わるまで新千歳に着陸できないとアナウンス(笑)
そのため空港上空を40分ほど待機して、やっとこさ着陸しました



荷物を受け取り、外に出ると雪景色が大歓迎(ノ_ー、
そして先に現地入りしていた潤さんとも合流
レンタカーのヴィッツ+ストリームの2台編成で会場まで目指すことに。
早速、高速に乗ろうかと思ったら雪の影響で通行止めに…
スタートから調子を狂わされてしまいました(笑)
仕方なく通行止めが解除になってるICまで下道を走ることに。





下道を走ってると道路沿いの歩道に奇妙な矢印なるものを発見
はじめしゃん曰く雪で歩道が見えなくなったときの歩道を示す矢印だとか。
にしても3m間隔ぐらいで矢印が立っているので明らかに大杉だとゆいたいです(笑)


しばらく下道を走り、ようやく高速に。
1時間ほど走り昼食をPAで取ることにしました
飯を食いながら外に目をやると、そこには不思議な光景が…



なんじゃ、こりゃ( ̄▽ ̄;
見ての通り階段を馬が駆け上がっているのです
以上(笑)
何か意味があるのかな?とりあえず、おもしろかったので撮ってみました


再び車を走らせ、やっとの思いで旭川に到着
コンビニ寄って、あーだこーだしてたら、もう開演時間(笑)
でも間に合ってよかったです
雪に泣いた移動日でした。いやーなめちゃいかんねヽ(´ー`)ノ


後日、札幌編も更新します。しばしお待ちを…