7.18 松浦亜弥マニアックライヴvol.2@御堂会館

さくっとライヴレポ。ネタバレあり


01.笑顔
ツアー"ダブルレインボウ"が始まったのかと( ̄▽ ̄;
穏やかなOPの後、待っているのは鬼のBメロ…
後のmcでリクエスト上位だったらしい。本人も言ってたが意外(笑)


02.レスキュー!レスキュー!
打ち込み全開の、この曲をアコースティックセットでどう表現するのか見当もつきませんでした
しかし曲が始まれば、アレンジのすごさに驚かされました
ギターでキーボードの音をやってのけてしまう菊ちゃんヽ(´ー`)ノ
Bメロに入ればコードではなく、打楽器のように聞こえてしまうカッティング(笑)
この曲が一番、ツボったかも( ̄▽ ̄;


03.中央改札
CDを聴いていた頃はライヴで聴きたい聴きたいって思ってたけど
いざライヴで聴くと、それほどの感動はありませんでした
CDの音に忠実すぎたのかもしれんね。秋に期待


04.奏(スキマスイッチ)
STBに引き続きカバーコーナーへ突入( ̄▽ ̄;
どれだけ歌い込んだのかわかりませんが、完全に自分の持ち歌になってます(笑)
それ以上にこの曲への思いが、そうさせているのかもしれません
はんたー君から鳥肌1ポイント奪いました(何)


05.ALONE(岡本真夜)
何歌うと思いますか?という問いに…
「Tommorrow」って言ったヲタ、まだまだだねヽ(´ー`)ノ
あの人が、どストレートな曲を唄うはずがない(笑)


06.部屋とYシャツと私(平松愛理)
客にどっち聴きたいか選ばせておいて結局、2曲とも歌うわがまま女(笑)
だんだん独壇場になってきました( ̄▽ ̄;
平松さんを真似てなのか、ちょいアニメ声で唄う亜弥ちゃん
なのに歌詞はえぐい( ̄▽ ̄;


07.S君
すごいところから引っ張り出してきましたな(;゜;Д;゜;)
これまた菊ちゃんのギターテクに(´¬`)しました
サビ前の打ち込みをギター一本で表現
単純に弦に触れる距離を近くして、音を大きくしてるだけなんだがその発想に(´¬`)
一番のサプライズ曲だったかな


08.初恋
前回のマニアックライヴで観ました。DVDで(笑)
これといってアレンジも変わっていなかったので、リクエストに応えたという感じかな


09.想いあふれて
気がつけば去年の秋から聞き続けている、この曲
初めて聴いたときはこれといった印象もありませんでした
でもこれだけの時間が経って、ようやくこの曲の本質に近づけたような気がします
おそらく秋ツアーで完全な形になれるんじゃないかと思います


−−−−−−−−−
ライヴ時間は1時間半弱。その半分がmcと言ってもいいでしょう( ̄▽ ̄;
座談会のごとく、よく喋ります(笑)
その度、前にいたヲタがうるさくてどうにかなりそうでした
その前に隣にいた人が、どうにかしてしまうんじゃないかと思いました(コラ)


サポーメンバーは菊ちゃん(g)、福ちゃん(per)、そして新しくキーボードに桜井さんの3人
こういう距離で菊ちゃんと福ちゃんを観るのは変な感覚でした( ̄▽ ̄;
フウロミンとはえらい違いで、まず全然しゃべらない。というかしゃべれないのか(笑)


さて次は浜鰤
明日が勝負だ。吉報を待たれよ(何私信)