Perfume second tour 2009-直角二等辺三角形TOUR- at 8.30 仙台サンプラザホール

多分、長いよヽ(´ー`)ノ
以下ネタバレあり


前日、SLSで酷使した体にもう一がんばりしてもらい仙台へ。
ここに来るのは娘。のダブルレインボウツアー以来
新潟のときもそうだったけど、まさかPerfumeでこの地を踏むとは思いませんでした(笑)


席は3階LゾーンE列。地味に前通路だったり。
背もたれに書かれた番号を追っていくと、どんどん奥の方へ( ̄▽ ̄;
ステージからの角度がなくなっていき嫌な予感
と思ったら自分の席一体が立ち入り禁止になっとるヽ(´ー`)ノ
立ち入り禁止ゾーンの中にはサス3発が堂々と立ってました
すると係員の兄ちゃんが…


係員:こちらの席の方ですか?
半田:はい
係員:こちらのお席なんですが照明が置かれることになりましたので別のお席へご移動願います
半田:(;゜;Д;゜;)!?
係員:お席は2階になりまして、この辺ですね


と言って渡されたチケットに2階A列(笑)
3階隅っこ前通路チケが2階センター最前へと化けましたヽ(´ー`)ノ
隣にいた総帥、めっちゃジェラる(何)
で一番、気になったこと聞いてみた


半田:立っても大丈夫なんですか?
係員:あ、大丈夫です。昨日もみなさん普通に立たれてたんで


キタコレ( ̄ー ̄)
ハローであれば普通にアウトであろうこの席
開演数分前にチケットが化けるという前代未聞のミラクル。まさに公認ドリーム(笑)
やっぱサンプラは何かあるな(何)


席につき位置確認。…もろゆかちゃんポジ( ̄ー ̄)
ピン参戦やし、ますます燃えてきたわ
開演を待ちきれないお客さんのクラップの中、ライヴスタート


SE:Take off
まさに離陸
ジョーゼットスクリーンになっていて、上の方に丸いくり抜きが3つ
曲のタイミングに合わせ、3人がその丸いくりぬきを破り登場。実にカコイイネ



01.NIGHT FLIGHT
おお〜この曲でスタートかい( ̄▽ ̄;
1曲目はワンディスみたいなイメージがあったから、ちょいと驚きました
ゆくゆく思い出してみたら、この曲両手フリだったね



02.エレクトロ・ワールド
新潟であのイントロを聴いた瞬間、発狂したねぇ。わかってても発狂するけど(笑)
ポケットから武器(ヲタリウム)を取り出し、改めてライヴスタート
オープニングのブレイクは決まるとキモティー
その部分だけループで見て、練習した甲斐があったねヽ(´ー`)ノ



03.Dream Fighter
ぉぅぅぅぅぅんん。頭から殺す気ですか( ̄▽ ̄;
曲が終わって暗転してる中、ゆかちゃんがしゃがんだ時点で悟りましたが。
変な話、後ろでいいムードになってるところでやられたら(ノ_ー、するから、ここでよかったのかも(笑)
Bメロは誰にも譲れないゆかちゃんタイム(何)
マイク両手持ち左右左右→手前へ頭一周×2→人差し指グルグル→上
ここからサビへの流れはタマランチョタマランチョです



04.love the world
少しお休み(笑)
この曲は踊ろうと思わない。正しくは踊れない( ̄▽ ̄;
リズムが細かいし、早い。新潟で左隣にいた方はがんがん踊ってましたがヽ(´ー`)ノ



05.Zero Gravity
小さい箱?座りながらのダンス。途中からお立ち台になったりと万能な箱です(笑)
それ以外の見方をしてしまうのはオイラだけじゃないばす(・_・)


06.マカロニ
「男友達」以来のマイクスタンドフリ(笑)
アウトロでの指先高速フリも忘れずにヽ(´ー`)ノ



07.SEVENTH HEAVEN
やっと曲の良さがわかってきました(遅)
曲もフリも肩の力を抜いて見れるというか。
印象的なのが間奏で3人が向かい合い、ステップを踏むところ
3人とも、めっちゃ楽しそうなんだよねぇ
のっちじゃないけどお客さん以上にライヴを楽しんでるのが伝わってきますねぇ



08.Kiss and Music
どこかをMJを思わせる帽子を使いながらのフリ。おそらくダントツで激ムズNo.1( ̄▽ ̄; 
こんときの、ゆかちゃん色っぽいのよ〜。白い衣装に、あのロングヘアーが映える映える
んで照明がピンクやから…
ますます変な見方してしまうよね(・_・)(何2回目)


SE.Speed of Sound
この後の山場に向け、体をほぐしつつ一休み



09.edge(⊿mix)
後半戦はキラーチューンでスタート( ̄ー ̄)
武道館や代々木での「edge」を見ている以上、どんな作りにしてくるのか楽しみでした
いや〜圧倒されました。こんなことしか言えないけど、ホントにすごい( ̄▽ ̄;
照明、映像、そして3人の演出。どれをとっても、すごすぎる
見所がたくさんありすぎて踊ってる場合じゃないかもな(笑)
あまりのスケールの大きさにホールであることを忘れてしまうぐらいです
この1曲にかける、チームPerfumeの意気込みがハンパじゃない…
この曲の時だけ異次元空間に放り込まれたような感覚になります
これがアリーナクラスになったとき、どう変わってくるかが楽しみです( ̄ー ̄)



10.シークレットシークレット
後半戦も容赦なく頭から飛ばしてきます( ̄▽ ̄;
この曲は聞いても踊っても楽しい!水陸両用みたいな(笑)
サビ2周目、足を入れ替えてチョップ連発がお気に入りです(謎)



11.Baby crusing Love
ボートこぎこぎタイムです(何)
この曲、よ〜く見たら踊れそうな気がしてきた
遠い空間を〜♪で手グルグルして合わせるところも楽しそうだし( ̄▽ ̄;
最後のサビは1:2で前後入れ替わって時間差だし、踊り甲斐がありそう


12.I still love U
曲を聴きながら、フリを観察
手の動きもゆっくりだし場数を踏めばできそう
でもこれはしっとり聴いていたい



13.ワンルーム・ディスコ
ラストスパートはこの曲から。
オープニングでみんなが人差し指を挙げてる光景は、どこか**西紀少年を思わせる(違)
新潟ではお互いの見せ場を見せ合うパフュヲタ2人
気づいた。ひたちなかと、なんら変わってねぇヽ(´ー`)ノ



14.ジェニーはご機嫌ななめ
新潟では、おふざけがしすぎました(謎)
うりゃほいするわ、アキバ式PPPHかますわ、どう見てもふざけすぎですヽ(´ー`)ノ
でも、それでいいんよ。ライヴなんて楽しんだもん勝ちだから(笑)



15.チョコレイト・ディスコ
お約束のコール&レスポンス。もう誰もがわかる流れですよね( ̄ー ̄)
踊ってても楽しいし、ディスコ!ディスコ!言ってても楽しい♪
間奏でのチョコレート作りは今のところ手作りですが近々、ヤ*ハ発電機が入りそうです(謎すぎ)



16.ポリリズム
会場もここ一番の盛り上がり。どこを見ても飛び跳ねる人ばかり( ̄▽ ̄;
完全にディスコ会場と化してます
間奏に入ったときの盛り上がりもすごいねぇ〜
3人も、それ応えるかのよう意気のあったフリを見せつけてきます( ̄ー ̄)


17.Puppy love
怒涛のラストスパートを越え最後は、この曲
やっぱこの曲が一番、好きですわ。ライヴでの一体感もそうだしね
新潟では高速ツンデレーションでご迷惑をおかけしました(何謝罪)
アウトロは、のっちのタコ踊り武道館verもしっかりやらせていただきました( ̄▽ ̄;



01.plastic smile
「一緒にケンケンパしてね。隣の人に迷惑かけんよーに。」とあ〜ちゃん
アンコール一曲目がこの曲というのも驚きましたね( ̄▽ ̄;
日によって変わるみたいですが今のところ、この曲にしか出会ってません
どちらかといったらpspsが聴きたい(ノ_ー、
んなことを考えつつもあやつり人形→ケンケンパをやってるのでした



02.Perfume
ここまで来るとフリの呪縛から解き放たれます( ̄▽ ̄;
仙台は2階最前だったので超低姿勢で「ユー!ユー!ユー!ユー!(;゜;Д;゜;)」撃ってたら
…ゆかちゃんに撃ち返されました(´¬`)
新垣さんぶりの撃墜です。そのまま下に落ちるとこやったわ(コラ)



03.願い(Album-mix)
あ〜ちゃんのmc後に聴くこの曲はまったく違うものに聞こえました
なんだか背中を押されてるような気がしてね



−−−−−−−−−
以上、ライヴレポです
ライヴを見るのも体力がいりますが、レポを書くのも体力がいりますね(笑)


ちなみにmcは割愛してます(笑)
のっちのち(後々と言いたい)、覚えてる範囲で箇条書きします( ̄▽ ̄;
ご当地スヌーピーが強烈すぎて、他のmcがどっか行っちゃいましたヽ(´ー`)ノ
さすがはブラウニー西脇(違)


まさかのPerfume開眼でしたが仙台参戦後に、この場にいれてよかったなと改めて思いました
ツアーはいったんお休み。来月からアリーナでのツアーが始まります
ここまで参戦したら千秋楽に行かざるを得ないですね
横蟻で3人が泣いてるのを見て、自分も思いっきり泣きたいと思います(笑)