ジャニス

オイラには関係ないだろなんて思ってたら、バトンがまわってきました(笑)
では早速、応答

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

何曲入ってるかわからないけど、容量は5.74GB

今聞いてる曲

「Going Home」 ゆず
最近、リリースされたゆずの初ベストアルバム「Going」と「Home」
このうちの「Home」に新曲として収録されています

最後に買ったCD

「Don't Believe The Truth」 Oasis
4年ぶりとなるOasisのニューアルバム
車の中やらMDでヘビロテしてるけど
Oasisの名盤と謳われる「Morning Glory」にはかなわないと思う
というのは期待してたほど、いいアルバムではなかったということ
至って普通すぎた感がある
それを狙ったのかはわからないけど、Oasisの最高傑作とは言えないと思う
だったら、まだ前作の「Heathen Chemistry」のほうが数百倍いい(笑)

よく聞く、または思い入れのある5曲

5曲に絞るのか…
難しいから、よく聞くアーティストから何曲か抜粋


「いつか」 ゆず
ギターで初めて弾けるようになった1曲
この曲にはたくさんり思い出が詰まってて
聞くというより弾き唄うことに関して思い出があります
路上で唄えば誰かしら立ち止まってたし嬉しかった
また兄貴の結婚式で唄ったり、あるときは某夏の野外オフで唄ったりと…(笑)


「ALL AROUND THE WORLD」 Oasis
3rdアルバム「Be Here Now」に収録
数あるOasisの曲で自分の中で1位2位を争うほどの名曲
詞もいい、メロディーもいい、最後の最後にある詞も泣けてくる
とにかく褒めるところしか見つからない1曲


「WALK ON」 U2
「ALL THAT YOU CAN'T LEAVE BEHIND」に収録
U2が2年連続で最優秀賞グラミー賞をした1曲
ちなみに1回目は同じアルバムの「BEAUTIFUL DAY」
つまり1枚のアルバムから2曲がグラミー賞を獲得したことになる
そんなこと過去にあったのか?(笑)
この曲は聴いてると励まされる
「歩け、歩き続けろ…」と思わず背中を押されてしまう


「夏の日、残像」 ASIAN KUNG-FU GENERATION
君繋ファイブエム」に収録
クリアトーンのストロークからずっしりしたゲインにオン!
6弦と5弦をひたすらダウンダウン…
後ろから援護射撃と言わんばかりにライドの音がキンキン鳴る(笑)
このポイントだけで好きになった1曲


「MEMORY」 BOOWY
暴威で1曲だけ挙げるとしたら、この曲かな
「スーツケースにすべて詰め込んで、気が変わらないうちにここを離れるよ…」
出だしの歌詞が、たまらなくいい
後期になってたから、こういう静かな曲が生まれ始める
「CLOUDY HEART」や「季節が君だけを変える」も同じ路線だと思う
その中でも、この曲をセレクト




ざっと書いてみましたが疲れた(笑)
あえてハロー抜きで書かせてもらいました
ハローの音楽はハローの音楽でオイラの中で境界線を引いてるので。
ハローだけで5曲選ぶとしたら、また悩みそう( ̄▽ ̄;


バトンを渡すらしいが…5人もいねー
書きたい人が書けばいいんじゃないの?( ̄▽ ̄;
とバトンの流れを止める人(笑)