追記

最近、思い続けてること



はてなが流行している今、掲示板の存在が危ぶまれています
と思っているのはオイラだけ?( ̄▽ ̄;
はてなは便利
アンテナがリンクとなり、ダイアリーは日記になる
日記にはコメントレスやトラックバックなど豊富な機能
最低限必要なものがはてなには揃ってます


ここで掲示板とはてなを比べてみる
んーはてなのほうが一歩リードしてる感じかな(笑)
でも掲示板にしか持たないメリットがある
それはホントに気持ちのこもった書き込みやレスができるという点ではなかろうか
はてなのコメントはせいぜい1行2行
人によっては長くコメントする人もいるかもしれない
スペースの問題もあるし、板のように長々と書く人を自分は見たときがない
だから、そういう点では掲示板のほうが勝っていると思う


最近、主任板で過去ログの話が出ました
いつもお世話になっている、はじめしゃんのサイト"ck(circle-k)"様の掲示板の過去ログでした
誰もが見ても「懐かしい…」 この一言に尽きる
こんなこと書いてたっけ?
なんて思う自分の書き込みやレスが、そこには確かに刻まれていました
今はあまり見ない専アイもあったりして昔の仲間を思い出す
ck板の過去ログは昔に戻れる場所、昔の自分がいる場所
みんなも過去ログに行けば、そんな自分に会えるはず


こんなに素晴らしい思い出を掲示板はいつまでも残してくれる
自分の掲示板も止まりがちだったが
ck板での思い出、ぐらっちが運営してたサイト板での思い出
山○祭、東北○○○壊、茨城○○○壊、そして伝説の平家壊…懐かしい(謎すぎ)
そんなことを思い出す度、掲示板の更新を怠ってはいけないって思う


書き込む内容が同じであれ、一人一人が持つ掲示板の雰囲気は
誰にも真似できないと思う、はんたーさんでした


でも、はてなは続けるのでね、川´・_…