すべてへ

秋ツアー、松戸から群馬までを振り返ってみる


8/20.21 松戸森のホール21
長い長い旅の始まりがこの松戸
1公演だけでも入れればいいよねぇ〜なんてことをよーちゃんと話していたツアー前
終わってみれば二日連続で夜公演に入れるという幸せ
ken2さん、オブさんに感謝感謝です
初日でもちろんセットリストは、どう頑張ってもネタバレできるはずもなく(笑)
これぞ初日の強みか( ̄ー ̄)
ところが参戦前日、某掲示板を散策中、2曲ほどネタバレする
「恋の始発列車」と「赤いフリージア」だった
娘。コンで「赤いフリージア」?
どう考えても歌うのは、さゆみんだけだろう( ̄▽ ̄;
だがセットリストには含まれず。ただの誤植に終わる
しかし「恋の始発列車」は的中。誰が漏洩したんだが(笑)


松戸初日昼はセットリストに驚きの連続
なんと言ってもラヴ&ピィ〜スが残っていたことに感動
秋ツアー、この曲のおかげでどれだけ楽しめたことやら
1曲のありがたさを知る(/∇\)
ラスキスにも驚く。この辺りから次、どんな曲が来るのか恐くなる(笑)


その先にあったのが「初めてのロックコンサート」
∬∬´▽`)<いつも…
この瞬間、砕けるオレ乙(ノ_ー、
ラヴ&ピィースに続き、この曲のおかげでどれだけ(´¬`)したことか(コラ)


9/10 仙台サンプラザホール
秋ツアー遠征初陣。昼夜ともに3階最前
昼は仙人と色じれで初絡み( ̄▽ ̄; 誰がどう見てもキモすぎる光景(笑)
夜ははじめしゃんと3階から落ちてもいいや!ぐらいのテンションで盛り上がる
ラヴピで3階〜1階でも、よーちゃんと絡む
告白したら、よーちゃんがブラックホールに吸い込まれる(謎)


9/11 新潟テルサ
春に続き、まこ凱旋コン
昼公演の「ふるさと」ソロはまこ
泣いててよく覚えてなかった( ̄▽ ̄;
ただ幸せだった
オイラもまこも、この新潟という地で「ふるさと」を歌うこと聞くことができて。
夜公演後、高まりすぎたのかタバコの吸いがら入りペットボトルを飲んだことは内緒にしておこう(笑)


9/24.25 日本武道館
本来の参戦は25日の夜公演のみ
終わってみれば3公演すべて入る(笑)
初日は仙人のご厚意でチケをいただく。この埋め合わせはいつか( ̄ー ̄)
娘。コンでのピン参戦は、この日が初めてだった
絡みがないのは淋しいけど、どこか集中できる
自分の参戦スタンスを見つめ直すいい機会だったし、全然悪くなかった
25昼はきらさんとのガチンコまこ連番(何)
初ロックでこっち来ないかな〜なんて言ってたら、ホントに来た(;゜;Д;゜;)
二人して(´¬`)


この日は軽いサプライズもあり
ウチらのすぐ後ろにポンちゃんがいたこと( ̄▽ ̄;
八王子の、よーちゃん状態じゃねーかよ(笑)
後の煙が出てた発言は記憶にございません(・_・)(何)


25日夜はなべさんと連番
前通路でスタートから大暴れ。なんせ愛理がいましたからねぇ(笑)
OAZやりまくり( ̄▽ ̄; 1曲で5曲分ぐらいの汗をかく


10/30 千葉県文化会館
自枠で見事、当選(/∇\)シ
席はどこであれ、この公演は入ることに意義がある
まこ誕生日の翌日だからね
ハッピーバースディ歌ったり、ホント幸せいっぱいのコンだった
おたおめMCを五期MCで持ってきたところも憎いね( ̄ー ̄)
1年で2回のまことコールができるとは…
あんたはホント幸せもんだよ♪
∬∬´▽`)<んあ?


11/3 北海道厚生年金会館
初北海道。遠征で初めて飛行機を使う
なんてリッチなんだ(笑)
北海道は紺ちゃん、美貴ちゃんのふるさと
美貴ちゃんの「ふるさと」よかったな〜
鳥肌立ったよ(ノ_ー、 その後のMCにも、ぐっと来たけどね
紺ちゃんの凱旋を同じ空間で祝うことができて台君も嬉しかっただろうね
ライヴ後のイカロスは素晴らしかった(何)


ライヴ後は、すすきのにある居酒屋で呑み
食べ物がホントおいしかった
ご飯ないから刺身のつまばっかり食べる
けっこー呑んだのに意識はしっかりしてる( ̄▽ ̄;
ホテルに戻るなり爆睡だったがヽ(´ー`)ノ
二日酔いを抱えたまま翌日、一発目の食事が特大パフェというのも今ではいい思い出(笑)


11/5 会津風雅堂
さすが会津
会場の周りが山ばっかキタコレ(笑)
昼は、はじめしゃん、3号さん、あおゆきさんの4連
もともと持ってたチケの位置もおかしいけど( ̄▽ ̄;
夜公演はken2さんと台君のブロックぶりに笑わせてもらいました
ウチらはウチらでスペースありありだったので踊り狂う
多分、この秋ツアー一番のスペースだったのでは(笑)
よーちゃん、通路の向こう側まで行ってたもん( ̄▽ ̄;


11/23 長野県県民会館
行こうか行かないか悩んでた長野
でもバイトの休みはちゃんと入れておく(笑)
結果、長野行ってよかったと心から言える
昼夜ともに良席(/∇\) 久しぶりにバカやりすきだ( ̄▽ ̄;
キーワードを挙げるとすれば「サザエさん」「レッチリサイコー!」「牛乳は3.8が一番」
ネタを仕込みつつも、ちゃんと参戦しましたよ(何)
愛きゅんの「ふるさと」聞いて、はじめしゃんもオイラもぐっと来る
お互い、この曲大好きなんだなって思った
そして夜公演後の充実感は今でも忘れない
あんな気持ちになれたの初めて。不思議なことに疲れが残ってないし、清々しい気持ち
ツアー終盤で、こんな気持ちにさせてくれた娘。に感謝


11/27 群馬県民会館
ゴール地点
コンスタート数分前、ぽけーっと立ち尽くす
今までの道のりを思い出す。思い出したら、この群馬1公演の重みを感じ始める
そんなとき、はじめしゃんが来て声をかけてくれた
あれで楽になりました( ̄▽ ̄;
自分で先のことは考えず目の前あることだけに集中するって言ってたのにどうも…ね
やがて照明が落ちコンがスタート
コンスタートのお約束も忘れずにね( ̄ー ̄)
よーちゃんと固い握手
お互い何も言わなかったけど目見ただけで以心伝心(笑)


ラヴピの絡みも忘れずにね( ̄ー ̄)一人勝手に号泣してて申し訳(笑)
大袈裟かもしれないが、もう聴けないであろう五期だけの初ロック
ひとつひとつ噛みしめるように聞き入る
もう見ることができないであろうパパ彼の3(規制)
初ロック前のMCで、まこがツッコミ担当の愛きゅんにお礼言ってましたね(笑)


千秋楽のヒーローは間違いなく愛きゅんと美貴ちゃんに決定
ポッピーでホップ久しぶりに聞いたよ、おかげで腹いてぇ…

c 'ー')<あ゛ーーーーーっ!!

も聴けたし( ̄▽ ̄;


でも美貴ちゃんは、こんなんもんじゃなかった


川 釻v釻)<キボンヌってなんですか?
会場爆笑


さらに背面推しを自分でやり…
川 釻v釻)<絶対、見えてないよね?
とか。やっぱり美貴ちゃんヲタが好きなんだね(笑)


アンコールまでホントあっという間。
いるぜぇの背中貸しはこれで最後かな。背中貸してくれた方々、ありがとーございました(笑)
アンコールも頑張る!周りのヲタも、いつもよりも増してアンコールを頑張る
ビジョン見たらスタッフさんが
"ツアーお疲れさま" "4ヶ月間、本当にお疲れさま"と光ったサイリウム文字を映し出す
メンバーが戻ると、前向いてるヲタがこっち向いてる
もしかして…って思ったら上向いたら、2階最前に横断幕が!
これも千秋楽にしかない光景


「ふるさと」のイントロが流れる
すると雪をイメージ?した銀色のビニール紙が舞う
突然のサプライズにメンバーもビックリ
千秋楽の「ふるさと」を歌ったのはリーダー、よしこ
このツアーでリーダーとして大きく成長した、よしこ
外から見てても、よしこがリーダーだと、すごく心強い
だからこれからも男勝りなリーダーでいてね( ̄ー ̄)


ラストの「Go Girl」は最高の盛り上がり
オイラの席から見ても誰一人じっとしてる人はいなかったはず
誰もがステージの10人にパワーを送ってた
その光景見てたら、さらに高まってくる( ̄ー ̄)
最後のVを高く掲げる。コンは終わった


ステージから捌けるメンバー一人一人に拍手を贈る
4ヶ月間、本当にお疲れさまと。