迷子

バイト中、隣の店で迷子がいた


おばちゃんがオイラに声をかけ「あの子、迷子じゃないの?」と教えてくれた
確かに迷子だった
話を聞くと両親とはぐられたらしい
隣の店に場違いなエプロン姿で両親を探す
すると弟らしき男の子が一人。お兄ちゃんに「弟?」と聞くと、うんと頷く
しばらくすると、もう一人弟らしき男の子。またもう一人弟らしき男の子( ̄▽ ̄;
どうやら4人兄弟そろって迷子の様子
4人兄弟の子ども達を引き連れて店内を歩く


最初から店内放送で呼べばよかったのだが男の子が名前を教えてくれなかった
子どもの意地なのだろうか
店内を探し回っても両親は見つからず結局、店内放送で呼び出すことに。
でも両親は見つからない
オイラは仕方なく両親とはぐれたお店の店員さんに子どもたちを保護してもらうようお願いした
下手にウチの店に動くより、はぐれたお店にいたほうが両親も戻ってくる可能性が高いからだ
それに上におもちゃ屋があるので、オイラはそのお店にも店内放送をお願いしに行こうと思った
店員に事情を話す
すると店員の口から信じられない言葉が…
オイラ「ちょっとウチと上のお店にも店内放送お願いしてくるんで、このお店で保護してもらっていいですか?」
店員「え?そちらのお店が迷子を見つけたんですよね?」
オイラ「そうですけど、見つけた場所はお宅のお店です」
店員「はぁ」
オイラ「ウチの店で保護するより、お宅のお店で両親を待たれたほうがいいと思うんですけど」
店員「でも、そちらが見つけたんでそちらで保護してもらえますか?」



おい、泣いてる子どもの前で何言ってんだよ
この子たちを荷物扱いするんじゃない
こんなアホでどうしようもない店員にこの子たちをお願いするほうが間違いだ
おめーの顔、絶対忘れないぞ。エプロン着てなかったら怒鳴ってた
お願いした店員がどうしようもない奴だということに気づいたオイラは、その店を後にする



再び自分のバイト先へ戻り
社員さんに迷子の放送を入れてもらおうとレジに行った時、両親を発見
無事、見つかってよかった( ̄▽ ̄;
しかし親は何も心配してなかったのか。普通に買い物してた
子どもたちの後ろにいたオイラを見た両親
何も言わず子どもたちを連れて店を出ていった
別にお礼なんかいらない。ただ子どもたちが、どんだけ不安な気持ちになっていたことか
それをあんたたちは知らない
それに子どもを4人もそっちのけで買い物してるんなんて。
物騒な話題が耐えないのに親がまだこんな気持ちなのか
怒りがこみ上げてきた